黒髪だと余計に目立つ白髪を、美容院で染めたらどうなる?

美容院に行って、「黒髪を保ちながら白髪染めをしたい」と言ってみたところ、美容師さんにこう言われました。

「純粋な黒、っていうのはなくて、一番暗い色(ダークブラウンより暗い)しかご用意できないのですが…」

これは美容院によって様々だとは思いますが、美容師さん曰く、「一番暗い色なら黒髪とほぼ変わらない」とのことなので、

その色で全体をカラーリングしました。

やはりプロ、髪の毛の中に隠れている白髪の束まで、きちんと刷毛で塗布してくれます。

髪の毛が普通の人よりしっかりしているため、放置時間に30分~40分ほどかかりました。

でももちろん、仕上がりは完璧です。

つやも出て、綺麗な黒髪になりました。

しかし! やっぱり二週間程度で白髪が浮いてきて、色持ちは良くありませんでした。

一番暗い色で白髪染めをしたので、黒髪の中に白い髪がぽつぽつと目立ちます。

特に顔周りや生え際など、一番目立つところから白髪が浮いてきます。

顔周りは女性の場合、洗顔やメイク落としの時にどうしても影響が出てしまうため、色持ちが悪いのは仕方ないのかもしれません。

でも顔周りや生え際に白髪があると、一気に老け顔、老け髪になって憂鬱ですよね。

せっかくお金と時間をかけて白髪染めしたのに、これでは納得いきません。

それなら自分で市販の白髪染めを買ってきて染めた方が、時間もお金もかかりません。

ドラッグストアで手に入るような白髪染めを買ってきて、自分でやってみようかな? と思い、挑戦してみました。